SSブログ

はむぃぃ~@2009年1月10日 [イベント・お出かけ]

さて本日はおとーしゃんが今年初の休日出勤。
って,ちーっとも嬉しくない初モノですなぁ,,,(苦笑)では,本日の活動レポ参りましょ~♪

8時過ぎに出勤していくおとーしゃんを見送り考えました。
さて,今日はチビ2人と何しよう???
そういやファンデーションがそろそろ無くなりそうなんだった。
と言う訳で,午前中はデパートに化粧品を買いに行ってデパ地下でちょこっとお買い物をするというプランに決定。
そうと決まれば家事をとっとと済ませて開店と同時に行くわよ~。

10時過ぎにデパートに到着。お客さんが少ないうちに化粧品カウンターへ。
2人を連れて来たのは久しぶりかも。
チビたちはカウンターの小道具に興味津々。
てか,場慣れしてきたらいたずらがひどくなるからそれまでに撤収せねば,,,。
必要なものを買ってとっとと撤収。次は地下でお買い物だ~。

って,もうそら豆が出てるんだ~!早いなぁぁ~。
さすがにそら豆はまだ高いので買おうとは思わなかったんだけど,隣にあるスナップエンドウは買っちゃった。
スナップエンドウの前に蓮根と明太マヨネーズで和えた試食があって,食べたら美味しかったのでね。
ちょうどふくやの明太子があるしと思って。
Image0891.jpgスナップエンドウと蓮根の明太マヨネーズ和え

スナップエンドウの甘さと蓮根の食感と明太マヨネーズのハーモニー。美味しかった~^^
ただ,我が家の無着色明太子で作ると見た目が白っぽくて美味しくなさそうだわね,,,。
こういうときは着色明太子の方が見栄えがいいや。

てか,1人で2人を連れての外出,なかなかに大変だ。
凜ちゃんは聞分け良くしてくれるが,坊がね,,,。鉄砲玉だわよ。しかも,追い駆けると大喜びで逃げてくからねぇ,,,(苦笑)
こういう時は坊にも役割を与えてあげるの。
買い物カゴを持たせるとか,何か商品を持たせるとかね。飽きるまではその役割を果たしてくれるので。
で,買い物はその飽きるまでがタイムリミット。そりゃあもうスパスパ決断して速攻レジへ向かい,,,
って,坊!
お願いだから3000円のマスクメロンとか指でつつかないで~。
「おかーさん,このメロン食べた~い!」ってそんな高いのおねだりしないで凜ちゃん!

かと思ったら,「からいからい,ぁべる~」とキムチやさんのところで坊がおねだり。凜ちゃんは「坊くんはまだ小さいからキムチは辛くて食べられないでしょ?凜ちゃんお姉ちゃんだから辛いの食べられる!」と試食を希望。
あのねぇ君たち,,,。こういうの試食したら買わなきゃいけないじゃん,,,。ってか,このキムチ美味しいから来た時はたいてい買っちゃうんだけどさ(苦笑)

そんな感じでようやくレジにたどり着き,支払いを済ませて車へ。1時間弱の時間だけど半日終わった気分だぜ~(苦笑)
さ,家に帰ろう,,,と思ったら「おかーさんのお仕事見たいな~」と凜ちゃん。
じゃぁちょっと現場に寄ってくかぁ,,,。
また鯉にエサをあげて,今日はブルドーザーの働く姿を見学。
現場の兄さんが「乗りたい?乗せてあげようか?」と坊に聞くと坊コクンと頷いておりました(笑)
も,すっごい視線釘付け。面白いくらいに見とれてました。ホント男の子DNAだねぇ~。

で,家に戻ったのが12時半。3時間のお出かけだったんだけど,ものすごい濃密だった気がする,,,。
お昼ご飯の後はお昼寝タイム。ちっとは寝てもらわねば私の自由時間もとい家事や片付けをする時間がない!
てかね,リビングが泥棒もビックリの荒れ様なんですが,,,。
「お昼寝しなさ~い!」と2階に追いやって放置。しばらくドタバタしたり,喧嘩して泣いたり,,,(苦笑)
そのうち坊が寝て,凜ちゃんはというと「もうおやつの時間?」と何度も確かめに来てそのうち寝てしまったらしい。
で,3時半になったので起こしておやつ。

ちょっと遅くなって寒くなっちゃったけど,4時過ぎから小学校に凧揚げに。
いやぁ~,寒いっ!寒過ぎる~~~!
そして風強っ!!
あっという間に凧が揚がっていきます。
助走する必要なし。凜ちゃんが手を離したら即揚がってくんだもん。
Image0751.jpgどこまで行くんだぁ???

左上の黒い粒が凧,,,わかる???

凜ちゃんはこの通り大喜びで走って揚げております。
Image0761.jpg凧上がった~!
Image0771.jpgたこ,たっかーいね!
「坊くんもやる?おねえねが一緒にやってあげようか?」だって。
Image0791.jpgたこ,がんばれ~

なぜか凧を応援しつつ走る二人。

にしても寒い!寒過ぎる!!
やっぱりフードをかぶると暖かいようで,坊は「はむいぃ~」と言いながら,フードを押さえておりました。
Image0821.jpgはむいぃ~
それでもしまいにゃ「はむいぃ~!だぁ~っこよぉ~!」と泣きじゃくっておりました(苦笑)
子どもは風の子って言うじゃ~ん!
って,そういやチビたち二人とも風邪っぴきだった!
なので,とっとと撤収しましたとさ。

あまりに寒いので夜はモツ鍋♪
お仕事頑張ってきたおとーしゃんも大喜び^^
数ある鍋でもモツ鍋は食物繊維摂取量が最大なんじゃないかしらね???
今日はキャベツ1玉,にら2把,ごぼう1本,にんじん1/2本,たまねぎ3個,もやし1袋,えのき1袋。これを4人で食べつくしたんだから相当な食物繊維量じゃない?(笑)
あぁ,モツがあと1回分しかなくなっちゃった,,,。
ばあば,また送ってくださ~い!

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。