SSブログ

アトリエ再開!@2009年1月16日 [凜ちゃんの成長]

今日は楽しみにしていたアトリエ再開の日!
一応先生も場所も変わらないんだけど,新体制ということなので初日くらいは私が連れて行かねば,,,。大急ぎでお仕事を終わらせて保育園へお迎えに。
保育園はお昼寝タイム。
年長さんは1月からお昼寝なしになっているので,その辺りに凜ちゃんが居るかなーと部屋をのぞいてみると,「あ~!凜ちゃんのママがお迎えに来たよ~」とみんなして教えてくれました。
みんなよく誰のママって覚えてるよねぇぇ,,,。
早めにお昼寝を切り上げられた凜ちゃんは眠そうだったけど,朝からアトリエに行くのを楽しみにしてたので頑張って起きたんだって。

アトリエに着いたら久々の教室。久々の先生。
「凜ちゃん,何だか急にお姉ちゃんらしくなったんじゃな~い?」と先生たちも大歓迎してくれました^^

リニューアルしたアトリエ。
今まで以上に子どもの五感を刺激する活動やっていくとのこと。
今月は音がテーマなんだって。
Image0981.jpg大きな太鼓をどーん!
今日は色んな楽器を鳴らして,この音は何色だろう?って感じて考えて,最後に自分の好きな音を色にして表現してみようという活動でした。

参加者3人はそれぞれ好きな音を見つけてそれを絵にしていました。
凜ちゃんが好きな音は,,,何と自分でジャンプした時の音。楽器じゃないじゃーん(苦笑)
でもここが楽しいところ。子どもの選択したものに口を挟むことは一切ないの。
一体どんな絵が出来上がることやらと思ってたんだけど,クレヨンで色々描いて,次に絵の具が出てきた時の凜ちゃんの顔ったら,,,(笑)
先生たちが「おぉ~っと,凜ちゃんの顔つきが変わったよ~。凜ちゃんキター!」って(笑)
ホントに絵の具が好きみたいでねー。色んな色を混ぜて絵が完成。
ってその絵を写真に収めてくるのを忘れた,,,。
ま,親ばかなんだけど,ホントに絵を見たら「大地の響き」って感じの絵でねぇ(笑)
他の子も選んだ楽器の音のような雰囲気の色彩だったの。
子どもの表現力ってホントにすごいなぁ~と感動したのでした。あぁ,仕事休んでアトリエに行ってよかった~!

家に帰ってきても凜ちゃんのイマジネーションは続きます(笑)
以前アトリエで作った凜ちゃんの作品にねじあそびで作った部品をくっつけて「見ておかーさん!早くお写真撮って~」だって。
Image0991.jpgこれな~んだ?
「あのねー,坊くんが好きなやつを作ったんだよ」
「これって消防車?」
「ぴんこーん!せいか~い!」

ただ,すぐにはしご部分は坊に振り払われてたけどね,,,(苦笑)

そうそう,昨日の夜黒豆を炊いたの。
ホントはコトコト煮込まなきゃいけないんだけど,22時くらいから始めたので鍋の番をしてたら徹夜になっちゃう~。
と言う訳で,久しぶりに「保温調理法」でやりました(笑)
保温調理法ってのは学生時代に新聞に載ってたやつ。
シャトルシェフだっけ?あれをそういう鍋でなく再現する方法。
「学生の頃よくお鍋を新聞に包んで料理してたよねぇ~」とおとーしゃん。
そうなんです。肉じゃがとかの煮込み料理をコレで作ると美味しいのよ。
お鍋を古新聞で何層にも包んで毛布で包んで置いておくという方法。
わざわざそれ専用の鍋を買わなくても手持ちの鍋でできるのであります。
と言う訳で,出来上がったのがこちら。
Image1001.jpg黒豆ちゃん
見た目はなかなか。味もまあまあ。
おとーしゃんと「丹波の黒豆は美味しかったよねぇ,,,」と言ったことでした。

pingu実家でお正月に作った丹波産黒豆のこと。
そりゃ値段があの10分の1の地元産黒豆だもん。敵わんわ。
子どもたちにも大好評。油断してると人の分まで食べようとする~(笑)
若い頃は豆なんかわざわざ自分で料理するもんかーくらいの勢いだったのに,最近豆料理も楽しいなと思うようになりました。
次はもっと美味しい黒豆で作りたいなぁ~。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。