SSブログ

地球が爆発しちゃう!@2009年2月18日 [凜ちゃんの成長]

保育園で聞いてきたお話をしっかりと教えてくれる凜ちゃん。
昨日から何とも衝撃的な言葉を連発しております。「地球が爆発しちゃう!」って。
へっ?何をそんなショッキングな発言してんの???

「おかーさん,要らない電気をつけっぱなしにしてたら,地球が爆発しちゃうんだよね?地球のお洋服が破けて爆発しちゃうんでしょ???」
ははーん,地球温暖化についてお勉強してきたんだね?
オゾン層=地球のお洋服か,なるほどね。
「うん,そーだね,凜ちゃん。だから,使わない電気はちゃんと消しておこうね」
何やら凜ちゃんの心には「地球が爆発したら大変だ!」という危機感が刷り込まれて,でんこちゃんもビックリの節電っぷり(笑)

なんつーか,この時期の子どもってものすごくルールを重んじようとするよね?
そのストイックさにあこがれるわ~(笑)
あぁ,子どもって純粋だなーと思うのでありました。

さて,今日はこんな遊びをしました。
最初坊のために,丸く切った紙をぶどうの形になるよう鉛筆で下書きをした絵に貼り付けさせるというやつをやってたのよね。そしたら「凜ちゃんもやりた~い!」と言い出したのでおかーしゃんが要らない広告でいろんな形に切った紙を貼り付けて好きな形にする,,,というのをやったらこんな感じになりました。
Image173.jpg凜ちゃん作
左はぶどうで右は四葉のクローバーだそうです。
坊も思ったより上手に貼ってたんだけど,そのうち剥がして破って作品にならず,,,(涙)
晩ご飯を作りつつ,呼ばれたら行ってはさみちょきちょき,,,ってな感じだったので,今度はゆっくり付き添って一緒に遊びたいなぁ~~~と思ったのでした。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。