SSブログ

Spring and Haru have come!!@2009年3月28日 [イベント・お出かけ]

さてさて本日は朝から年末大掃除大作戦(笑)
やっぱりスッキリして新年度を迎えないと!何てゆーのは真っ赤な大嘘。
ホントははるが来るから。
もとい!はははるファミリーが来るから。
(はははるファミリー:はははるはpinguの高校の同級生,ダンナ様はミムゾウさん,3月11日で3歳になったはるぽん)

ま,冗談じゃなく年末大掃除なんかしてなかったので,素晴らしい大掃除でした(笑)
いやぁ~,人が遊びに来ると掃除もやる気200%UPって感じ?(苦笑)
つーか,日ごろどんだけ掃除しとらんとや?ってとこですね,,,(反省するところ)
ま,いーじゃん。部屋がきれいになって気持ちよくなるんだから。
だってさー,そうでなくても掃除した瞬間からチビたちにおもちゃぶちまけられたり,味噌汁こぼされたり,食べかす落とされたりする訳じゃん?そりゃ掃除もやる気Nothing~となるでしょう?(笑)
って,大掃除ったって「大雑把な掃除」の略ですからご勘弁を,,,。

さて,今日の予定はまず我が家行きつけのCafeにてお食事からスタート。
しかし,このスタートがなかなかね,,,。
住宅街の小さな隠れ家的Cafeの席数は限られておりまして,我が家4人+はははるファミリー3人が一度に入れるはずはなく,,,。
いや,それ以前に電話で予約と思ったら空きがなく,目指せウェイティング1番客!!だったのでした。
で,12時頃Cafe集合し,ウェイティング1番客をGet!
1時間以上待つだろうということで,子どもたちの空腹対策に1Fでパンを購入。

さて,待ち時間をどこでどーやって過ごしましょうかね???
最初は近くの公園まで歩いていこうかと言ってたんだけど,途中で適当に遊べそうな雑木林を発見。
軽くはらごしらえしてからお遊び開始。
まずは大人が遊びを誘導して子どもをのせてやらねば!

凜ちゃんと「ここからヨーイドン!ってして,あそこの白いところをタッチしたらゴールね」とルールを決めてかけっこしたり,枯れた枝で縄跳びごっこしたり,,,で,ようやくお先に4名分席が空いたとのことでおとーしゃんと凜ちゃん,ミムゾウさんとはるぽんが先に入店。
おかーしゃんとはははると坊ははははる家の愛車クロエちゃんにて待機。
おかげさまでおかーしゃん同士は坊に邪魔されつつもつれづれおしゃべり。
待つこと20分くらいだったでしょーか。遅れて3人入店。

先に入ってた4人はおいしそうに食べてる~。
さて,はははるの楽しみにしていた料理が到着~~~。
ちなみにはははるはにんぷっぷ~でつわりと格闘中。でも,ここのお料理はしっかりと食べられたようでよかった^^
Image2121.jpg前菜たち
中身はえーっと,いつものミネストローネと右下ローストビーフは覚えてるけど,右上の何とかとズワイガニのムース,左下のパプリカの何たらは覚えてない,,,。
美味しかったことは間違いありません。
坊が「坊のはー?坊も食べた~い!」と連発するので制止しつつ味わうのは大変だったー(笑)

Image2131.jpgサラダとカンパチのマリネ
シャキシャキの白菜は文句なしに美味しい。
マスターがblogで
「大き目のボウルに、手でちぎった野菜
(あくの多い野菜なら流水に良くさらしておく)
をいれ酢・油・塩・胡椒を順番にいれ
軽く手であえます。これだけです。」
って書いてるんだけど,ホント美味しいのよ。
普段生野菜を食べなれていない我が家のチビたちもここのサラダは喜んで食べるもの。

そして,本日のメインは,,,
Image2141.jpg牛筋のラグーのパスタ
坊に取分けたら無言で食べてました。おかげでゆっくり食べられましたわ。

Image0081.jpg隣のテーブルの様子
凜ちゃんとはるぽんも楽しそうに食べておりました。
ただね,やっぱりここのお料理と雰囲気を求めて遠くからいらしてるお客様もいらっしゃる訳で,子どもが騒ぐのはちょっとね,,,。
親的には「静かに~!」とトーンダウンさせるのが大変でした(汗)

どうせ言っても聞きやしないだろうという本音はありつつも,親はいちお注意してるもーんという建前(苦笑)

そしてデザート♪♪♪
Image2151.jpgかぼちゃのプリンとニンジンとショコラのタルト
も,美味しい以外の何者でもありません。
ただただ美味しい~~~!あぁ,幸せ~。
こちらももちろんおかーしゃんの摂取カロリーオーバーを防ぐため?坊が「坊のは~?ちょ~だ~~~い」とせっせと食べてくれました;;

で,食べたら店内徘徊が始まりそうだったのでおとーしゃんたちにチビたちをお願いし,はははると私は少しだけのんびりお茶させてもらい結局お店を出たのは3時過ぎ。
いやぁ~,充実したランチだった~。

さて,チビたちはパワーが有り余ってるだろうから,ちと公園にでも行って発散させるとするかー。
4月2日からの桜まつりを控えた公園は既に露店が準備されていました。
子どもたちはそれぞれ惹かれる遊具へ一目散。
みんなで一緒になってたのはジャングルジムくらいだったかしらね。
後はホントに思い思いのところで遊んでたような,,,。
Image2161.jpgおれはしーそー

そうそう,公園でバッタリ保育園のお友だちに出くわした凜ちゃんは大喜びで遊んでました。
最初尻込みしていたロケット滑り台にお友だちが上ってたもんだから,凜ちゃんもつられて上って克服。以降,さささっと上るようになっていました。
上まで上ると4mはあるのによくスタスタ上っていくよなー,子どもたちは,,,と思ったおかーしゃん。
坊の付き添いで上ったけど,結構高かったよ~~~。

園内には1本だけ咲いてる木がありました。
DSCF11131.JPGおとーしゃん撮影
いいねぇ,桜。春が来た~って感じ♪
坊を抱っこして「お花だよ~。さ・く・らっていうんだよ~」とインプットしてみたけど,覚えたかなー?

一方凜ちゃんの方は地面にしゃがみこんで何かしてる。
何かと思ったら自然のキャンバスにお絵かき(笑)
Image2171.jpgさくらby凜ちゃん
桜の花を見て描いたんだってー。それっぽいね。

さて,冷えてきたので撤収しましょ。
スーパーに寄って晩ご飯のお買い物。
てか,3時に食べ終わったのに晩ご飯のことなんか考えられない~。
とりあえず手巻き寿司にでもしようか~。
って,スーパーの入口に駅弁発見。
今日駅弁フェアなんだって。
みんな好きな駅弁選んで,,,でいいかも?
そこでおとーしゃんの大好きな富山のますのすしがあったので即決。
それから越前かにめし,いかめしと購入。
子どもたちにはお稲荷さんを作ってあげるとするか。
青物はブロッコリーをゆでて,うちの子どもたちが大好きなそら豆にしよう。
お魚コーナーで天然鯛のあらを発見。白子付きで250円!
兜焼きとあら炊きwithごぼうも作るとしよう。

女二人居ると作業もはかどるね~。
Image2181.jpgわたしたちのこと?
いやいや,凜ちゃんとはるぽんちゃんではなく,はははると私よ。
何となくお互いの行動が読めるので,無理なく作業分担効率作業♪
もちろん,そら豆はいつものようにチビたち担当で。

いやぁ~,おもしろかったよ,凜ちゃんのコーチング。
そら豆をむくのをやったことがないはるぽんちゃんに凜ちゃんが教えてあげてたの。
 はるぽん:わたしこれできなーい!
 凜ちゃん:はるぽんちゃん,できるよ!ほら,こうして,こうして凜ちゃんがやるから,はい,やってみて!
 はるぽん:わー,お豆取れたよ~
 凜ちゃん:はるぽんちゃん,すごいね~。上手にできたね~。じゃぁ,取ったお豆はここに入れてね
 はるぽん:は~い,入れたよ~
 凜ちゃん:じゃぁ,次はここやってみよっか?
 はるぽん:うん!
ってな感じで上手に誘導してて笑えた。
それっておかーしゃんが凜ちゃんに教える時の言い方と同じだよね,,,(笑)

下ごしらえを済ませたら先にお風呂へ。
わが町の温泉へ行きました。
だって,お腹空かないんだもん(苦笑)
それにみんなで大きなお風呂の方が楽しいしね^^
そして,お風呂に入れて疲れさせ,晩ご飯を食べて満腹になって子どもたちはダウン,,,するといいなーという下心あり。
帰りの車はみんな湯上りポカポカなので曇ってました(笑)

さて,お家に帰って晩ご飯。
てか,食べ始めるのが9時だったかも?
みんなでわいわいいただきました。
ミムゾウさんとおとーしゃんはビールで乾杯。
同い年かつ似たような業界で働く同志(笑)のようで,会話もはずみお酒も進みます。
っと,ここでお腹いっぱいになってきた凜ちゃんがリタイア。
「お腹いっぱいでもう眠い~」
何とこれは期待通り!?
歯磨きをしてトイレを済ませ寝室へ連れて行くと,みんなの輪に入れない寂しさを感じつつも眠気が勝利,,,のようでした。
その後はるぽんも「眠たくなっちゃったー」とこれまたリタイア。
これはもう真似小僧の坊も続くしかないよね?(笑)
「坊もねるー」と寝室へ。
しかし,坊はホントは眠くないようで「おみずくださーい」と階段を下りてきて,水分補給して再び寝室へ。

薄明かりの中はるぽんと坊がおしゃべりをしているのでそーっとのぞきに行ったら,なぜかお客さん布団(はははるファミリー用)に寝ている坊。つまりはるぽんと2人で並んで寝ていたの。その姿ったら,blog用に撮影したかったくらい。
坊が「ひこーき!」とはるぽんに言って,はるぽんは不思議そうに「ひこーき???」と聞き返していて何とも微笑ましい。しかしこのかわいさにひるんではいけない。
「いつまでも寝ない子はおばけに食べられちゃうぞ~!」と驚かしたら静かになりました(笑)

いやぁ~,信じられない。
こんなに寝かしつけが美味くいっていーのかしら?
という訳でここから先は大人の時間♪♪♪
おとーしゃんたちは泡盛で,おかーしゃんたちはほうじ茶で(笑)つれづれおしゃべり。

と,ここで話題が私たちの母校の運動会の話へ。
うちの高校は3大行事と言って,5月の文化祭,9月の運動会,1月の予餞会があり,それぞれ運営委員を中心に行事が執り行われるの。何が楽しいって,生徒だけで全てを執り行うこと。特に一番盛り上がるのは運動会じゃないかなー。文化祭,予餞会は関わらない人はほとんど関わらずに終わってしまうけど,運動会は必ず全員参加だから。

で,その運動会が一体どんなものかというのをミムゾウさんとおとーしゃんにみてもらいつつ,はははると私はその頃にタ~イムスリップ!みたいな(笑)
高校のオフィシャルページがあったのでリンクしとこ。
写真を見ても行事は相変わらずのようでOGとしては嬉しい限り。語り出すとキリがないのでこの辺で。
にしても,あの高校3年間は本当に楽しかった!
よく学び(こちらは自信ないが)よく遊びました。できれば我が子を通わせたいくらい。

すっかり青春に思いを馳せた二人をよそに,眠気に襲われたおとーしゃんたちはお休みに。
そして,思いを馳せた時のように若くない二人も眠気に襲われ休んだのでした。
あぁ,長い一日,しかし久しぶりにものすごく楽しい一日でした~。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

はははる

いや〜、お世話になりました☆☆

ランチは期待通り美味だった〜。
出てくるものが全部美味しかった。
また行きたい。すぐ。大笑
パンもいろいろ食べてみたかった☆

運動会、あれほどの人数が一つに向かってやることは
今後あるのかしらと思うよ。
貴重な経験だ。

by はははる (2009-03-31 11:22) 

pingu

◎はははる,楽しかったねぇ~。
福岡から帰ってきたらまた来てちょ。そして,また行こう!(笑)

運動会ね,ホントそうだよね。
ぜひ我が子にもあの感動と充実感を味わってもらいたいものだ,,,。
やっぱ山笠っつーか,博多っ子っつーか,あの伝統や心意気がこういう行事をやるってのに知らず知らずのうちに結びついとるっちゃなかろうかね?大げさに言うと,地域の文化みたいな,,,。
じゃないとあんだけ大勢の人が一つのことを成し遂げるために各々の仕事をやり遂げる,しかも何の報酬もなしにやるって有り得んよね。まぁ,高校生だから報酬なしは当たり前やけど(笑)
by pingu (2009-04-07 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。