SSブログ

3姉弟???@2009年3月29日 [イベント・お出かけ]

あー,朝日が眩しいなーと思って目覚めると,隣の坊も同じくお目覚めで「おかーしゃん,おっはよー」と言われてしまい,二度寝できず,,,。って,今何時???
日曜日だよ?お休みの日だよ???
まだ6時45分なんですけど~~~!?
おかーしゃん,昨日寝たの2時過ぎだからもう少し寝たかったのにぃ~~~(涙)
仕方がないので起きると,ミムゾウさんを残して芋づる式にみんな起床。
いやぁ~,早起きすると一日が長く有意義に使えるねぇ~。

凜ちゃんは「今日はフレッシュプリキュアの日だよ!はるぽんちゃん!一緒に見ようね!」と大張り切り。
じゃ,さっさと着替えて朝ご飯を食べてしまいましょ~。
3姉弟が朝ご飯を食べ,フレッシュプリキュアを見てる間,大人がのんびり朝ご飯。まぁこんな過ごし方もいいよね^^

さて,本日のご予定は???
特に決めてる訳ではありませんが,一つちょっとやりたいことが,,,。
妊婦はははるのご所望のいちご大福をゲットしたい!
ちょうどおとーしゃんの先輩の和菓子屋さんで季節限定で作ってるはずなので聞いてみよう!
電話したらあるとのことなので早速予約して,おとーしゃんとミムゾウさんに買いに行ってもらいました。
その間子どもたちはというと,,,
Image2191.jpgおそうじおそうじ
なぜかヘルメットをかぶる坊。
うちの敷地内ってあちこちに熊手や竹箒が置いてあるんだよねー。ま,あちこちにいくらでも落ち葉があるのではいてもはいてもキリがないんだけど。
せっかくなのでお手伝いがてら3人に頑張ってもらいました。
Image2201.jpgおちばをあつめよう!
ここでの仕切りは凜ちゃん。
「じゃぁ,はるぽんちゃん,ここにはっぱ集めてね。坊もだよ!こっちにもってきて~」ってな感じで二人に指令を出し集めておりました。

で,飽きたらこんなことを,,,。
Image2211.jpgお稲荷さんにお参り
大ばあばが教えてるんだろうね。あそこには神様がいて,みんなが元気で大きくなるようにお祈りするんだよって。
「はるぽんちゃんと,坊と凜ちゃんとおとーさんとおかーさんと,,,(省略),,,がみんな元気で大きくなりますように~」だそうで(笑)
でも,おかーしゃんはこれ以上大きくならなくて結構よ???

さて,おとーしゃんとミムゾウさんがいちご大福を持って帰宅。早速食べ,,,るのは待った!
先にお昼ご飯を食べに行こう。
うちの近くに美味しいラーメンやさんがあるのよ。
おとーしゃんに順番取りに行ってもらったら,もう開店してるとのことで慌てて行きました。
Image00911.jpg純塩ラーメンうまいっ!
塩味のラーメンって美味しいんだということをこのお店で知りました。
いやぁ,2日間美味しいものたくさん食べてるなぁ~。

って,家に帰ったらコレがあったじゃないか!
Image2221.jpgいちご大福♪
それもミルクあんいちご大福。も,子どもたちもおー喜び。
大人はさ,こんな感じで食べてかない?
Image2231.jpg←こんな感じ
でもさ,子どもは違うのね。
凜ちゃんも坊もとがったイチゴのお尻にパクリ!とかぶりついてたの。姉弟でたまたま?

そうそう,姉弟と言えば,はるぽんが居てまるで3姉弟って感じで3人でわいわい過ごしてましたよー。
私的に面白かったのははるぽんと坊がおもちゃの取り合いをして,凜ちゃんがお姉ちゃん風吹かせて「二人ともけんかしちゃダメでしょ~」と間に入ったら,お決まりの様に2人にどつかれ泣いたことかなー。
いやぁ~,コントかよっ!?って感じ。

我が家的には凜ちゃんも坊も自分の家だからか全く違和感ないって感じだったけど,はるぽん的には真ん中で,お姉ちゃんにもなれないし,末っ子にもなれないという中途半端からか,それとも,今のところ一人っ子だからか,ちと居心地が悪そうだったような???

こういう子ども同士の小競り合いってのは,親が気心知れてないと内心ヒヤヒヤするんだよね。
その点,はははるは高校から知ってるし,どの辺りが子どもを叱るラインかとか,子どもをどう誘導するかが似ているのでひじょーに気楽。私もはるぽんを叱れるし,はははるも坊を叱れる。
てか,これってとっても大事なことよね。その場の大人が同じ基準でどの子も叱れるっての。あっちはよくてこっちはダメじゃ子どもが混乱しちゃうもんね。

そんなこんなで楽しい週末を過ごしましたとさ。
はははる,ミムゾウさん,はるぽんちゃん,ありがとね^^

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。