SSブログ

早起きは何文の得?@2009年7月19日 [子どもと遊ぼう]

今日はおとーしゃんが休日出勤。
仕方のないことだけれど,3連休の真ん中ってひどくない?
どこにも遊びに行けないじゃーん。とか言いつつ,母子で遊んできました~。

つーかさ,何で君たちは休みの日だけそんなに早起きな訳???
頼むから休日のやたら無駄な早起きはやめてくれー(笑)
えぇ,今朝も6時には起きてましたとも。
ちなみにおかーしゃん寝たの3時半だったんですけど,,,。
って,夜更かしするワタシが悪いのか(苦笑)

で,今日もチビたちはセルフ朝ご飯食べてました。
凜ちゃんは「チャーハンのおにぎり食べちゃったよー」

昨夜余ったチャーハンをおにぎりにしといたやつ。

坊は「ぱんたべてるよー」

焼いてない食パンにバターの塊を挟んでかじってました。
何ともハイカロリーな朝ご飯だ,,,。しかし,今さら修正しようがないのでもういい。


早起きするのはいいけどさぁ,,,何も得はしてないぞー(笑)
いや,これは得したかなー。
朝7時くらいから近所のハス田にお散歩。
Image4361.jpgわぁ~い!
朝のうちじゃないとハスの花は咲いてないもんね。
Image4371.jpg咲いてる咲いてる
Image4381.jpgきれいだわぁ~
と言う訳で,早朝ハスの花見学はよかったです。
東屋からハスの葉や花たちを眺めつつ,蛙を発見してみたり,葉を揺らしてしずくを転がしてみたり,種を取ろうとしたりとしばらく遊んでました。
新聞にも載ってたそうで,私たちが見学していると後から見学者が2組来てました。

そろそろおとーしゃんが出勤する頃だから帰ろう!と帰ってると遠くにおとーしゃんの車がブーン!
あ,行っちゃった,,,。行ってらっしゃいが言えなかったー。
と,思ったら,忘れ物したそうでUターン。行ってらっしゃいを言うことができました。
で,家に帰ってもまだ8時。
凜ちゃんは「プリキュアが始まっちゃう~!」って言ってたけどね(笑)

では,プリキュアが始まる前にお片づけをしてもらいましょう!
凜ちゃんに机を買ってあげたものの,片付け方が解らないそうなので,一緒に片付けてあげました。
というか,どこに何をしまうかを決めてないとかたづけられないもんね。
一応お片づけグッズと思って同じサイズの赤,青,黄色のカゴを買ってきたので,「折り紙さんのお家はどこにする~?」「テープさんは~?」とそれぞれ場所を決めて,カゴに書いてあげました。
これでどこに何を収納するか決まったのであとは自分でやってもらいましょう。
ただ「片付けなさい!」って言ったって片付けないから,どこに何というのを決めてあげると子どもが一人で片付けしやすいよね^^

さて,チビたちが待ちわびたプリキュアの時間。
おかーしゃんはせっせとお弁当作り。
今日は子どもホールへ行き,遊んでお昼ご飯を食べたら13時から凜ちゃんと坊のCut。
Cutが終わったらその近くに住んでいる同期にうちのチャイルドシートを届けに行くの。

で,お昼ご飯をどうするかなーと思っていたら「おかーさん,子どもホールにお弁当持ってって食べようよー」と凜ちゃん。はいはい,じゃぁ,作るとしますかねぇ,,,ってまずご飯から炊かなくちゃ!
そんな訳で結局私は朝ご飯抜きで弁当作成。ま,つまみ食いが朝ご飯代わりね。

手抜き弁当な割には型抜きとかウィンナーをうさちゃんに変身させていたので思いのほか時間がかかっちゃったー。

子どもホールに着いたら遊ぶ遊ぶ~~~。
Image4391.jpg久しぶりに子どもホール
そりゃあもう2人で走って転んで笑って楽しそう。
後日動画をUPしたいと思います。
時折喧嘩もするけど,「喧嘩する人はもう子どもホールに連れてこられないなぁ~」と言うとすぐに仲直り(笑)
「おなかすいたー!」
「のどかわいたー!」
それだけ遊べばそうだよねぇ,,,。じゃ,お弁当にしましょ。
Image4401.jpgお弁当♪
2人して真っ先にうさちゃんウィンナーに手を出してましたわ~。

さて,あっという間に13時。美容室に行かねばー。
チビたちの髪,クルクルなのでどうも自分で切る自信がなくてさー。というか,クルクルだから逆にそろってなくてもわかんないのか(笑)
まぁ,どうせ半年に1回くらいしか切らないと思うのでいーでしょ。
というか,坊は人生2度目の散髪か???
Image4421.jpgさー切るよ~
で,数分後
  ・
  ・
  ・
Image4431.jpgどう?かっこいーい?
写真を撮るとポーズも決めてくれました(笑)
切る前は髪が全部縦ロールになってたのに,すっかりオトコノコっぽくなっちゃって,,,。
その間凜ちゃんは何をしてたかというとシャンプー。
お姉さんともうすぐお誕生日だという会話をしてたんだって。

で,Cutが終わると店内をダッシュする坊。
頼むから静かにしててくれ,,,。というか,このダッシュってもしかして,,,
そう,便意の前触れだったのでした。
さ,トイレだトイレ。
いっちょまえに「おとこのといれいく~!」とか言われるとおかーしゃん困っちゃうよ,,,。そっちには入れないもん(苦笑)
何とかなだめて女子トイレに引き込んで事なきを得ました,ほっ。

そんなこんなでトイレから出ると凜ちゃんも終了。
ヘアアイロンでストレートにしてもらってたんだけど,「あみあみして!」と編みこみおさげにしてもらっていました。それじゃストレートにした意味ないじゃん,,,(笑)
おかげさまで2人ともサッパリ。あ,凜ちゃんは前髪と後ろをそろえただけだけどね。

お次は同期Rねえ宅へ向かいます。
6月にYちゃんが生まれたの。
Image4441.jpgYちゃん
うちのチャイルドシートをしばらく貸し出すのでお届けに行ったのでした。
Rねえんとこは今年小学生になったSちゃんと,6月に生まれたYちゃんの2人姉妹。
凜ちゃんと坊はSちゃんのおもちゃが珍しいようでパパに一緒に遊んでもらってました。
私はRねえとおしゃべり。Yちゃんは爆睡中。つーか,寝てると存在感なくて凜ちゃんにも坊にもスルーされてる,,,(苦笑)
でもね,泣き出すと坊がトコトコっと走ってきてやさしくトントンってしてあげてたの。あぁ,坊もすっかりおにいちゃんなんだなーと思ったよ。
そんな感じで2時間くらい遊ばせてもらって帰りました。

あぁ,長い一日だった,,,(笑)

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。